2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.26 (Thu)

母親学級とウソとへそ

今日は母親学級に行ってきました。
全部で4回あるうちの最初と最後のみの出席。。。あは

今回は病棟案内があるということで少し楽しみにしていきましたが、
やっぱりあの母親学級の独特の雰囲気には慣れず。

なかには、この数回を通して仲良くなったのか楽しげに話している人もいたけれど。

メインの病棟案内も、思った以上に歩かされて結構お腹張りました。
助産師さんを先頭に、ほぼ無言の10名強の妊婦がトボトボ歩くというのは、
ある意味異様な光景だったに違いない。

そして私が一番慣れないといっている雰囲気というのが、
変な遠慮の集団だということ。
これが日本人なのか  って私も日本人だけどさ。

自分が入院してお産するところだよ???
てか見に来てるんだよね、今日。

「どうぞ、さわってみてください」「どうぞ中もゆっくり見てください」
などの言葉に何故無反応???

そういうのヤダなぁ~ 

列の真ん中にいたけれど、
遠慮しちゃってるのか、マイノリティになることを恐れているのか無反応な彼女たちを追い抜き、
きちんと隅々まで見てきたつもりです。

私が(っていうか誰かが)先頭きるとやるんだよね~時間がもったいないね。

その後のオムツ体験でも無駄に仕切るハメになっちゃったよ~^^;


で。
そのオムツ替体験! 先頭きった私。
なんと、オムツ替えがとても上手だと助産師さんに名指しで誉められました!
「すごーーい!!!保育士さんとかやってたのーーー??」
と言われ、なんとなく
「ハイーーー」と口からデマカセを言ってしまいましたww
勢いでw 深い意味は全くないんだけどw

でも3キロのお人形赤ちゃんはとっても重くてビックリしちゃった。。。
腕を鍛える必要があるな。


今回参加した人たちはみんな私よりもお腹大きかったです。
人と比べても仕方ないんだけど。。。
何が違うんだろうなぁぁぁぁ

小さめで身軽に見られる私ですが、
ほんとに尾てい骨が痛いし、
へその周りが痛い!!!!ヒリヒリするーーーー
へそひっくりかえるよ。。。
大変だ。。。


旦那が一言。 

「男の子のような気がするなぁ」 

私は女の子のような気がするなぁ~

どっちが当たりかなっっ


01:00  |  赤サン~baby~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ああ、分かるっ!!日本人特有の『誰かがやってくれたら私もやります。っていうか実はやりたいけど最初にやるのはヤダ・・・』的発想。
私もそんなの無視してやっちゃうタイプ(笑)どうせやるなら、さっさとやろうぜ!的な感じで。あの駆け引きタイムが無駄に思えて仕方ないんですよね~(笑)

良いなぁ~!オムツ替え体験!!うちの産院は、『産まれて来てから教えます』って方式みたいだから、どんな手順でオムツを替えるのか、全く分からず・・・汗
やっぱり3キロって重いですよね~。オムツ替えもそうだけど、沐浴なんて、相当腕の筋力使いそうですもんね。
産休に入ったらダンベルでも持って鍛えようかしら?笑
トミー | 2009年11月26日(木) 09:54 | URL | コメント編集

トミーさん
そうそうそうそう!!
時間がもったいないんですよ、ほんと。
見てみたほうがいいに決まってるしやってみたほうがいいに決まってるし! うちら母親になるんだよ?と説教してやりたいですww

オムツ替え、布でした。
誉められたけど、実際はお人形さんのように動かないわけじゃないだろうし、ゆるくてウンチ背中まで・・・とかありえそう。

片方の腕だけムッキムキは避けたいですね~
eri | 2009年11月26日(木) 12:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/83-a5aa014e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
