2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.04 (Fri)

両親と両親学級

昨日は鍼と、実家に産後の荷物を置きに行ってきました。
そのまま、久々にうちの実家に旦那くんと一緒にお泊り。
いつも私だけだったので、飲み相手ができたうちの両親はとっても嬉しそうでした★
話題は様々なことでしたが、私という子育てがいかに大変だったか、とかw

おじいちゃんおばあちゃんではない呼び方(旦那方の義両親との区別も含め)も一応決まり、
たらふく食べて笑ってきました。


鍼も安産、早産防止、子宮口を開くツボをそれぞれ教わってきました!
先生はお腹をさわって、 「あ、ここ頭だね~背中丸くしてこっちに足丸めてるねー」 って。 すげー


起きて今日は午後から 両親学級。 ここでいう両親とは我々2人のこと。

途中ちょっとめんどくさくなったらしい旦那クンが
「(行くの)どうしよっか♪???」と言いましたが、せっかく予約したし、、、とギリギリで到着。

内容はお産の進行、おっぱいの素晴らしさ、スライドなどなど。
さらに、人形を使って旦那さまたちも抱っこやオムツ替え、着替え、ゲップの練習。
妊婦体験スーツの着用 (写真撮った★)
ちょっと自己啓発入りだけど、赤ちゃんへのメッセージやどんな親になりたいかなど書き出すバースフラワー。
最後に病棟案内。

バースフラワーは深く考えずスラスラ書いたものだけど、記念にします。

病棟案内、私は二度目だったけど、旦那にも見ておいてもらえて良かったです。

ででで。
その病棟案内の最中、隣のLDRにて新しい命が誕生したらしく、生の産声を聞きました。
スピード出産だったためか、その部屋から聞こえたのはなんと拍手と大爆笑!!!!

全く知らない人の産声だったので、すんごい感動こそは正直なかったうえに
そんな瞬間が自分にもくるのかな、と少し緊張すらしました。。。

ただ、拍手と大爆笑はなんだかとってもいいな~♪と思いました!



今日お隣のおばあさまに久しぶりに会って挨拶を交わしたとき、
「おめでたなのね?」「元気な赤ちゃん産んでね」などと声かけられました。
なんだ、ちゃんと妊婦なお腹なんじゃん! と思えたし、
あったかい言葉かけられてほんわかしました。


ただ一つだけ最近の問題が。

それは結婚指輪がキツくなってきたこと。
多少のむくみもだし、なんだかんだで体重が増えたということは指も太ったんでしょう。
抜けなくなって指が壊死する前に取っておくべきか・・・
でもそうしたら入らなくなりそう。
サイズは0.5しか大きくできないデザインだし。。。
この際、入らなくなったら、別なの買ってもらおうかな~そんなに高くなくていいから。。。
出産頑張ったね、のご褒美なんてどうだろうか・・・
20:44  |  赤サン~baby~9ヶ月  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

スゴイですね~!自分の子供以外の赤ちゃんの産声を聞けるなんて、そうそう無いですよ~!!良いなぁ~♪
拍手は分かるけど、大爆笑は何なんでしょうね~??笑

自分の子供もいつか、産声あげて産まれて来るんだな~って思うと、なんだか不思議な感じですよね^^でも、もうすぐ会えるんだな~って思うと、それはそれで楽しみだったり・・・なんだか不思議と自分がママになる実感だけが全く湧かないんですが、大丈夫なのかな・・・笑

指輪、ねだってみる価値はあるかもですよ!!!陣痛中にねだってみるってのはどうでしょ??嫌って言えないと思うし・・・笑

トミー | 2009年12月05日(土) 14:20 | URL | コメント編集

トミーさん
そっかーーー!トミーさんのプラス思考大好きです!!
そうですよね、他の子の産声聞けたのって貴重な体験なんだ★★★ラッキーなんだ^^
私もそうですよ、あと指折り数える日も近いっていうのに、
再来月もその後も妊婦な気がします。。
指輪おねだり戦法、その手でいってみますwww
ふっふっふっ
eri | 2009年12月05日(土) 15:32 | URL | コメント編集

★No title

両親学級ちゃんと行ってえらいねー
本当もうすぐ、楽しみ!!

指輪は外しといたら?
産んだらまた入るよ!!
妊娠中はむくみやすいから指も苦しいよね。
病院どこだっけ?
生まれたら見に行きたいよー
リアンヌ | 2009年12月05日(土) 17:05 | URL | コメント編集

★No title

リアンヌ
何事も経験だからね~
行ってみてよかったよ!
熱心な旦那さんたちだよね。
でもこうでなくちゃ!
指輪はもう外しちゃった。
首から下げようかな。
病院は国立だよ~
12歳以下は入れないみたいなんだけど・・・・
eri | 2009年12月05日(土) 19:09 | URL | コメント編集

★No title

まじで~じゃ病院には行けないか。。。
退院してからかぁ。
ちぇっ
リアンヌ | 2009年12月05日(土) 21:55 | URL | コメント編集

★No title

リアンヌ
パパとお留守番してくれてたらいいんだけどね~ お宅のパパ、どうよ??
eri | 2009年12月05日(土) 22:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/87-550583b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
