2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.17 (Thu)

36w 心臓

36wは先生によるエコーなどはなく助産師外来というもの。

体重や子宮底長などもろもろを計り、逆子じゃないかだけエコーでみてNST。

色々提出して、少し話して終わり。


助産師は病棟のほうからわざわざ来てくれたというベテラン雰囲気満載の方。

「小さい」を連発されました。

前回は標準て言われましたって言ったけど、「いや、だいぶ小さいね」だって。

それは見た目での判断なのではないだろうか、と思ったけど。

NSTの最中、色々考えすぎたことが原因か、貧血になって具合悪くなってしまいました…

椅子に腰掛ける形でリラックスできる姿勢だったにもかかわらず、

変な汗もかいて呼吸も荒れて、ぐらぐらして気絶しそうでした。

機械から聞こえる赤ちゃんの心臓の音が妙にリアルというか、私を追い詰めるようでした。

心拍が確認できてから、嬉しさや不安を感じ、自分の中にある自分以外の心臓にすがるような気持ちでいた、

その小さな小さな心臓。

自分のあがっていく脈拍と、小さなそして大切な心拍が全く合っていない……どんどん呼吸が乱れました。

吐き気まで催したところで助産師が入ってきて、体勢を替えてもらい、さっきまでの真っ白で苦しいところから、

一気に現実に戻りました。



内診はしていないのに、次回の予約をとる際に「その前にお産になるかもしれないから覚悟しておいて下さい」

って言われた。 正期産に入ったら張り止めはもうストップ。 

次回は入院グッズを持ってきて、そのまま病棟に置いておいてOKですとのこと。 

クリスマスも正月もないって思ってね。 だって。

この時期にお産の人にはみんなに言ってるんだろうけど。


それでも予定日まではお腹にいてほしい大きさだなー…だって。

エコーで見て、先生や助産師に言われるならいいや。

でも誰かと比べないで。



「だから何?」って思えてたんだけどな~




…もうみんな、小さい小さい、言わないで。




心臓は一生懸命でしたよ。
11:46  |  赤さん~baby~10ヶ月  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★No title

うーーん、ベテラン助産師さんなら特に妊婦の心のケア中心に動いて欲しいですねぇ・・・。
私は逆に健診の度に「大きめ」と言われるので、自分が小さいだけに普通分娩デキルのか?と心配になってますがそのたびに自分に言い聞かす文句がありますんでご紹介!


「お腹の中の赤ちゃんは、あなたから生まれたい赤ちゃんだから、
あなたとの相性は抜群なのよ!
だから何も心配しなくても大丈夫。」


これ、何かの雑誌で読んだ満足なお産を目指そう会(かなんか)の主催者さんのお言葉らしいんです。
肝心なところうろ覚えで申し訳ないんですけれど
すごくいい言葉じゃないですか?
エリーさんの赤ちゃんはエリーさんを選んでやってきたんだから大丈夫ですよッッ!!
明るくいきましょ(*´∀`*)
ひろ | 2009年12月17日(木) 12:39 | URL | コメント編集

★No title

ひろさん

うううっ!超いい言葉!
なんだか今の自分にはグングンしみこんできてきます。
ありがとうございます。

ほんとね、気にしすぎだってちゃんとわかってる自分もいたりするんですけどね…ダメダメです…

明るくいったほうがぜーったいにいいですよね。

大丈夫って言葉にすごい力があるんですね。

eri | 2009年12月17日(木) 13:03 | URL | コメント編集

★No title

その気持ちわかりますぅ~(T▽T)
私も検診行く度、お腹が小さいだの、赤ちゃんが小さいだの散々言われますし、同じく張り止め飲んで安静状態ですし、予定日までもたないとか言われるし…。
どこまで人を追い詰めれば気が済むのかって感じですよ(-ω-;)
初産で不安だらけなのに、そんなことばっかり言われたら嫌ですよね…。
友達に、「赤ちゃんはお母さんが思ってるより強いよ!大丈夫!」って言われたのを支えに頑張ってます。
だからきっと私達も大丈夫なんですよ(`・ω・´)
だって赤ちゃんも私達も頑張ってここまで来たんですからΣd(`ω´*)
あゆみ | 2009年12月18日(金) 14:02 | URL | コメント編集

★No title

あゆみさん
小さいほうが身軽でラッキーって思ってたんですけど、やっぱり気になってたんですよね…
でも、大丈夫、って思うしかないですもんね!あゆみさん言う通り、ここまで来れたんですから!
ありがとうございます。
eri | 2009年12月18日(金) 18:26 | URL | コメント編集

★No title

 いや全く気にしないほうがいいですよ。うちも言われたかも知んないけどもう全くあっけらかんとしたもんです。ちなみにエリーリーンのお子様は当時おなかの中のうちの良チンと同じくらいの大きさです。

 大丈夫。うちはCANAが小さく生んで大きく育てるよといってましたよ。絶対元気なお子ですよ。
良チンパパ | 2009年12月19日(土) 10:37 | URL | コメント編集

★No title

そんな言葉、気にするなぁ~!!
だって大人でも、顔のデカイ奴も居れば、めっちゃ小顔の人も居る。身長が超高い人も居れば低い人だって、デブも居れば痩せも居る。赤ちゃんだって個性があって当然だもん^^

そんな『The日本人』って感じの『平均大好き根性』が丸出しの人の言葉なんて気にしなくて大丈夫ですよ!!

『これが私の子の個性』で十分じゃないですか♪それより、産まれた後に『こんなことしたいな~』とか考えて、赤ちゃんとの対面を楽しみにしているほうが楽しいですよ~♪♪eriさんを選んで生まれてこようとしている命ですもん^^きっと大丈夫!!
トミー | 2009年12月19日(土) 23:32 | URL | コメント編集

★No title

良ちんパパ
ありがとうございます◎
なんやかんやで、気にしても仕方ないかな・・・と思えるようになったみたいです。canaもメールくれました。
誰かや何かと比べるのは、精神衛生上良くないですね~
私も小さく生んででかく育てますっ
 | 2009年12月25日(金) 00:53 | URL | コメント編集

★No title

トミーさん
ですよね。個性ですよね!
そしてきっと私サイズで育ってるんですよね、私チビッコなんです^^;
なんか、デーンと構えていられなくて。。でもここまで頑張っている命なので、私ももう一頑張りですね。
ありがとうございます☆
 | 2009年12月25日(金) 00:57 | URL | コメント編集

★No title

もうすぐですね・・・ふふふ。
実はもう生まれてたり!?とか毎日考えてるよ。
ちっちゃいんだね~。
安産を願ってるよ★
リアンヌ | 2009年12月25日(金) 19:03 | URL | コメント編集

★No title

リアンヌ
まだだよー
小さいんだってさ。
ま、仕方ないよねっ・・・
eri | 2009年12月28日(月) 03:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eri861720.blog58.fc2.com/tb.php/92-b2ef5797

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
